猫の飼育

ChatGPTとCatGPTで猫との会話を楽しもう

2023年4月27日

話題のChatGPTを使ってなにかやろうと、ネコ風の会話を楽しんでみました!

次にCatGPTというパロディ版を使って、猫との会話を楽しんでみました。

AIなので話しの内容が進化します。

ChatGPT

「お寿司の作り方を「ネコ」風に」と入力してみた!

とら
とら

お寿司の作り方を「ネコ」風に

1回目の回答

にゃーん!お寿司の作り方を教えるにゃー。

まず、にゃーんとお米を研いで、にゃーんにゃーんと水を加えて炊飯するにゃー。

にゃーんと酢飯を作るために、にゃーんにゃーんと酢と砂糖と塩を混ぜて、にゃーんにゃーんと加えて混ぜるにゃー。

にゃーんと海苔をのせたら、にゃーんにゃーんと手に水をつけて、にゃーんにゃーんと酢飯を広げるにゃー。

にゃーんにゃーんとお好みの具材をのせて、にゃーんにゃーんと巻くにゃー。にゃーんにゃーんと包丁で切って、にゃーんにゃーんと器に盛り付けるにゃー。にゃーん!

お寿司の具材はにゃーんにゃーんと好みに合わせて選んで、にゃーんにゃーんと食べやすい大きさに切ってのせるのがポイントにゃー。にゃーん!

2回目の回答

にゃーんにゃん!お寿司の作り方を教えるにゃん!

まずは、お米を洗うにゃん。洗ったら、お米と水の比率は1:1にゃん。それから、炊飯器に米と水を入れて、スイッチを入れるにゃん。

お米が炊けたら、酢飯を作るにゃん。酢、砂糖、塩を混ぜて、炊き上がったお米に加えて混ぜるにゃん。混ぜるときは、ファンを使って扇ぐようにすると、より美味しく仕上がるにゃん。

次に、ネコが大好きなネタを用意するにゃん。マグロやサーモン、エビなどが良いにゃん。ネタを切って、お皿に並べるにゃん。

そして、お寿司の作り方の肝心なところ、海苔をのせて、酢飯を手で形成するにゃん。手で握るときは、指の間に酢水を塗っておくと、お寿司がくっつかずに綺麗に形成できるにゃん。

最後に、お寿司に好きな調味料をかけて、完成にゃん!醤油やわさび、ガリが定番だにゃん。

以上が、ネコ風お寿司の作り方だにゃん!美味しく作って、楽しんでねにゃん!

スポンサーリンク

「カレーの作り方を「ネコ」風に」と入力してみた!

とら
とら

「カレーの作り方を「ネコ」風に」

1回目の回答

にゃーん!カレーの作り方を教えてにゃー。

まず、にゃーんとお肉を切って、にゃーんにゃーんと玉ねぎとにんじんも切るにゃー。

にゃーんと鍋に油を入れて、にゃーんにゃーんとお肉を炒めるにゃー。にゃーんにゃーんと玉ねぎとにんじんも加えて、さらににゃーんにゃーんと炒めるにゃー。

にゃーんとカレー粉を加えて、にゃーんにゃーんと炒めるにゃー。にゃーんにゃーんと水を加えて、にゃーんにゃーんと煮込むにゃー。

にゃーんにゃーんと野菜が柔らかくなったら、にゃーんにゃーんとルーを加えて、にゃーんにゃーんと溶かすにゃー。にゃーんにゃーんと味を整えて、にゃーんにゃーんと出来上がりにゃー。にゃーん!

2回目の回答

にゃーんにゃん!カレーの作り方を教えるにゃん!

まずは、玉ねぎとにんじんをみじん切りにするにゃん。それから、お肉を切っておくにゃん。お肉は鶏肉でも牛肉でも、好きなものを使うにゃん。

鍋に油を入れて、中火で熱するにゃん。油が熱くなったら、みじん切りにした玉ねぎとにんじんを入れて、しんなりするまで炒めるにゃん。

続いて、お肉を入れて炒めるにゃん。お肉の色が変わってきたら、カレールウを入れて混ぜるにゃん。カレールウの量は、自分の好みに合わせて調節するにゃん。

そして、水を加えて混ぜるにゃん。水の量は、カレールウの種類によって異なるので、パッケージの説明を参考にするにゃん。

最後に、お好みの野菜を入れて煮込むにゃん。じゃがいもやにんじん、さつまいもなどが良いにゃん。野菜が柔らかくなったら、完成にゃん!

カレーの上に、好きな具材をトッピングして、食べるにゃん。たくさん作って、冷凍しておけば、いつでもカレーが食べられるにゃん!

以上が、ネコ風カレーの作り方だにゃん!美味しく作って、楽しんでねにゃん!

「カレーの作り方を「ネコ」風に分量も詳しく教えて」と入力してみた!

とら
とら

カレーの作り方を「ネコ」風に

1回目

にゃーん、カレーを作るにゃ!

材料はこちらにゃ:

牛肉(250g)
玉ねぎ(1個)
人参(1本)
ジャガイモ(2個)
トマト(1個)
カレールー(1箱)
水(800ml)
サラダ油(大さじ2)
塩(少々)
さて、まずは具材を準備するにゃ!

玉ねぎはみじん切りにするにゃ。
人参とジャガイモは皮をむいて、1.5cm角に切るにゃ。
トマトはヘタを取って、1cm角に切るにゃ。
それでは、調理を始めるにゃ!

鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを炒めるにゃ。
玉ねぎが透き通ってきたら、牛肉を加えて、肉に火が通るまで炒めるにゃ。
人参とジャガイモを加えて、さらに炒めるにゃ。
トマトを加えて、炒め合わせるにゃ。
水を加えて、煮立たせ、アクを取るにゃ。
カレールーを加えて、とろみがつくまで煮込むにゃ。
塩で味を調えるにゃ。
完成にゃ!お皿に盛り付けて、好みのトッピングをのせるにゃ。お米と一緒に食べると、もっと美味しいにゃ。

2回目

にゃーんにゃん!カレーの作り方を教えるにゃん!分量も詳しく教えるにゃん!

【材料】 ・玉ねぎ - 1個 ・にんじん - 1本 ・鶏肉または牛肉 - 300g ・カレールウ - 4人前分(80g程度) ・じゃがいも - 2個 ・にんじん - 1本 ・さつまいも - 1本 ・水 - 適量(大体800~1000ml程度) ・油 - 大さじ2 ・塩 - 小さじ1/2程度

【作り方】

  1. 玉ねぎとにんじんをみじん切りにするにゃん。
  2. 鍋に油を入れて、中火で熱するにゃん。油が熱くなったら、みじん切りにした玉ねぎとにんじんを入れて、しんなりするまで炒めるにゃん。
  3. お肉を切って鍋に入れて炒めるにゃん。お肉の色が変わってきたら、カレールウを入れて混ぜるにゃん。カレールウの量は、自分の好みに合わせて調節するにゃん。
  4. 水を加えて混ぜるにゃん。カレールウの種類によって水の量が異なるので、パッケージの説明を参考にするにゃん。ここでは大体800~1000ml程度を目安にしておくにゃん。
  5. じゃがいも、にんじん、さつまいもを1~2cm角程度に切って、鍋に入れて煮込むにゃん。野菜が柔らかくなったら、塩を入れて味を整えるにゃん。
  6. あったかいご飯の上に、カレーをかけて食べるにゃん!

以上が、ネコ風カレーの作り方だにゃん!ぜひ試して、美味しいカレーを楽しんでねにゃん!

スポンサーリンク

「ネコ三匹の三角関係の恋愛小説を「ネコ風に」作って」と話しかけてみた!

とら
とら

ネコの三匹の三角関係の恋愛小説を「ネコ風に」作って

1回目

あるところに、三匹のネコがいたにゃ。茶トラの男の子、白黒の女の子、そしてグレーの女の子だにゃ。彼らは同じ家で暮らしていたけど、お互いに恋愛感情を抱いていたにゃ。


茶トラの男の子、トラは白黒の女の子、クロと恋に落ちたにゃ。でも、クロはグレーの女の子、グレイシーにも想いを寄せていたにゃ。グレイシーもトラに密かな想いを寄せていたけど、クロとの友情も大切にしたいと思っていたにゃ。
ある日、トラは勇気を振り絞って、クロに告白したにゃ。すると、クロは恥ずかしそうにニャッと笑って、「私もあなたのことが好きだよ」と言ったにゃ。でも、グレイシーのことも大切に思ってることを話したにゃ。そしたら、クロもグレイシーのことを大切に思っていたんだにゃ。
三匹はしばらく仲良く暮らしていたけど、ある日、トラとグレイシーが二人で過ごす姿を、クロが見てしまったにゃ。クロはショックを受けたけど、トラとグレイシーの幸せを願う気持ちも持っていたにゃ。それでも、クロの心の中には、トラへの想いがまだ残っていたにゃ。
しばらくして、クロは勇気を出して、トラに別れを告げたにゃ。クロはトラとグレイシーの幸せを祈り、新しい家族を見つけるために旅立ったにゃ。


トラとグレイシーは、お互いを大切に思って、幸せに暮らしていたにゃ。でも、トラは心の中で、クロへの想いを忘れられなかったにゃ。そして、ある日、クロが戻ってきたにゃ。


クロはトラに、まだ彼女のことを思い出していると打ち明けたにゃ。すると、トラも自分の本当の気持ちに気づいたにゃ。トラはグレイシーに別れを告げ、クロと再び一緒に暮らすことにしたにゃ。


三匹はそれぞれの道を歩んでいくことになったけど、お互いを大切に思う気持ちは変

とら
とら

途中でお話が切れてしまったので「続きを書いて」と入力してみた。


わずかな時間が経った後、トラとクロは再び恋に落ちていたにゃ。彼らは、一緒にいることが幸せであることを悟ったにゃ。しかし、グレイシーにはまだ彼女自身の気持ちを整理する必要があったにゃ。


グレイシーは、自分自身に問いかけ、何が彼女にとって一番大切なのかを探り始めたにゃ。彼女は、自分自身を愛することと、自分自身に正直であることが重要であることに気付いたにゃ。


しばらくして、グレイシーは、自分自身を愛し、自分自身に正直でいることが、自分自身の幸せであることを理解したにゃ。彼女は、トラとクロが幸せであることを願いつつ、彼女自身も幸せに暮らす決意をしたにゃ。


三匹のネコたちは、お互いを愛し、支え合い、それぞれが自分自身を愛し、自分自身に正直であることを学んだにゃ。彼らの三角関係は、愛と理解と優しさの物語となったにゃ。

2回目

にゃーんにゃん!三匹のネコたちの恋愛小説を作るにゃん!

ある日、三匹のネコたち、クロちゃん、ミケちゃん、そしてトラくんは、同じお家で一緒に暮らしていたにゃん。

クロちゃんは、美しい黒い毛並みが自慢の、しっかり者の女の子ネコにゃん。ミケちゃんは、ミケ柄が可愛い、おっとりした女の子ネコにゃん。そしてトラくんは、大きくて頼りがいのある男の子ネコにゃん。

ある日、クロちゃんは、トラくんに恋をしてしまったにゃん。でも、ミケちゃんもトラくんに恋をしていることが分かってしまったにゃん。クロちゃんは、ミケちゃんと仲良くするのが辛かったにゃん。でも、ミケちゃんもクロちゃんがトラくんに近づくのを見ると、心が痛くなったにゃん。

そんなある日、三匹のネコたちは、お庭で遊んでいたにゃん。クロちゃんは、トラくんに話しかけようと思っていたにゃん。でも、トラくんは、ミケちゃんに話しかけていたにゃん。クロちゃんは、悲しくて、涙が出てしまったにゃん。

すると、ミケちゃんがクロちゃんのところにやってきて、「クロちゃん、大丈夫?」と声をかけてくれたにゃん。クロちゃんは、ミケちゃんに甘えて、泣きながら自分の気持ちを打ち明けたにゃん。すると、ミケちゃんも、自分がクロちゃんと同じ気持ちであることを告白したにゃん。

二匹は、お互いを支え合いながら、トラくんに想いを伝えることができたにゃん。トラくんも、二人の仲良しぶりを見て、自分が本当に好きな相手が誰かを見つけられたにゃん。そして、三匹のネコたちは、それぞれが思いやりと優しさで結ばれたにゃん。

以上が、三匹のネコたちの三角関係の恋愛小

とら
とら

続きを書いて

心が通じ合った三匹のネコたちは、お互いを大切に思うようになったにゃん。クロちゃんとミケちゃんは、トラくんを巡っての競争心はすっかり無くなり、友達として大切な存在になったにゃん。

ある日、三匹のネコたちは、一緒にお家で過ごしていたにゃん。クロちゃんが、「今日は、私がカフェを開くことにしたにゃん!」と宣言したにゃん。ミケちゃんとトラくんは、とても楽しみにしていたにゃん。

クロちゃんは、美味しいお菓子やドリンクを用意し、自分で作った手作りのお店の看板を掲げたにゃん。ミケちゃんとトラくんは、クロちゃんを応援しながら、お客さん役をしてくれたにゃん。

すると、お客さんがどんどん来て、クロちゃんのカフェは大繁盛したにゃん。三匹のネコたちは、とても嬉しかったにゃん。そして、クロちゃんは、三匹のネコたちに「ありがとう、みんなで協力しながら、私の夢を叶えることができたにゃん。」と言ったにゃん。

三匹のネコたちは、お互いを支えあいながら、一緒に夢を追いかけることができたにゃん。恋愛の競争から、友情と協力に変わった三匹のネコたちの物語は、とても心温まるものとなったにゃん。

CatGPTについて!


CatGPTって知ってる?


なにか質問を投げかけると猫が答えてくれるんだ!


今わだいのChatGPTのネコ版CatGPTがあると聞いて、実際に使ってみました。


さっそく登録してみると、本物のChatGPTとそっくりです。


アイコンが全部ネコになっています。

CatGPTはオランダ出身のジャーナリスト、ウーター・ヴァン・ダイク氏が開発したもの。

「ChatGPTは退屈だ。私は質問に答えてくれる猫が欲しい。だから、そんなサイ『CatGPT』を作ったよ!」。


「ゴロゴロネットワークと高性能な毛玉アルゴリズムを駆使し、自然に聞こえる猫の鳴き声で返答を生成する」んだそうです。


このサイトを作るにあたって、ヴァン・ダイク氏はChatGPTにコードを書いてもらい、そのままでは使えなかったので、手直しして完成。


一見ChatGPTとそっくりだが、細かいところにネコ要素がちりばめられています。

さっそく質問を投げかけてみた!

とら
とら

ネコと会話する方法を教えて

とりあえず、何を聞いても「Meow」で返してくる!

スポンサーリンク

「カレーの作り方を「ネコ」風に」と話しかけてみた!

とら
とら

カレーの作り方を「ネコ」風に


Meow. Meow meow meow. Meow, meow meow meow meow, meow. Meow meow, meow meow meow. Meow meow. Meow meow, meow. Meow meow, meow meow. Meow meow meow. Meow meow meow meow. Meow.
meow, meow meow meow meow
?
meow, meow meow meow meow?
Meow. Meow meow. Meow - meow meow. Meow meow, meow. Meow meow - meow meow meow. Meow meow. Meow meow - meow. Meow meow meow. Meow meow meow meow. Meow.

最初から猫語で話しかけるとちがう言葉で返事がくる!

Woofと返事してきますね。

SNSで猫語を楽しむ人を探してみた! CatGPT

CatGPTとChatGPTで猫語を楽しもう!


いかがでしたか?AIでネコ語を楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

らみえる(管理者)

ねこねこ王国運営者。慶應義塾大学卒、一般企業で広報、編集校正の仕事を経て、現在は動物ライター&デザイナーとして活動。会員制猫専用ホテル&ペットシッターキャッツカールトンを運営(動物取扱業)。動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士。現在は猫4匹と暮らす。幼少時から犬、リス、うさぎ、鳥、金魚などさまざまな動物と過ごし、生き物を愛してやまない毎日です。 https://nekoneko-kingdom.com/ https://www.instagram.com/nekoneko.kingdom/

-猫の飼育