ねこ暮らしを楽しむ

【立川necoyabooksネコヤブックス訪問記】猫専門の本屋は猫グッズもすごかった!

2023年5月30日

とら
とら

猫に関する本ばかりを集めている本屋さんがあるんだって?

とら
とら

立川でかわいい猫グッズを買えるところがあるかな?

などなど、猫好きさんが猫の本や猫グッズを見つけられるところがないと探していませんか?

らみえる@猫の専門家です。ネコの専門書店が令和4年8月8日の猫の日にオープンしたというので、11月に実際に訪問してみました。らみえるは実は本の虫(最近はなかなか読む余裕がないんですが)、猫の本を探しに訪問してきました。

店主の柳智恩(ゆうじうん)さんはご自身でも3匹の猫を飼っています。猫のために何かをしたいという思いで、令和4(2022)年8月8日にnecoyabooksをオープン。本だけでなく世界の雑貨もとても充実して、かわいい、かわいいの連発でした。

お店ではオリジナルグッズ販売で10%を寄附、保護活動のためのイベントや寄附も随時行っています。

天井まで猫の本と猫グッズがすごかった

necoyabooksの外観は、かわいらしい木の質感がモダンなお店。

お店に入ると、ところせましとネコの本が並んでいます。

店内の様子を簡単な動画にしました。

あらためて静止画でも確認してみます。

ところどころにかわいいネコのイラストやオブジェがかくれています。

雑貨もめずらしいものがたくさん。特に海外(アメリカや韓国)からのものも。

その数は1500冊とも。。。

絵本も充実です。

小説、図鑑など、これだけそろえるのは大変ですよね。大人向け、子供向け、外国の本などさまざまです。

らみえるが購入したのはネコのオラクルカード。1枚引くと世界の有名なネコからのアドバイスをいただけます。これがなかなか、おもしろいです。

ネコのタロットカードもけっこうあるんだそうです。

スポンサーリンク

2Fのカフェスペースでくつろいできました

急な階段をあがると、2階のギャラリーにくつろげるスペースが2箇所あります。

ひろびろとしたスペースにまず、テーブルと椅子2脚のセット。

ギャラリー側にはちょっとした半個室になっているカフェスペース。外を眺めながらゆったりした時間が流れます。

【水曜日の猫】というビールもありました。よほど飲みたかったのですが、後の用事があったので、おとなしくお茶だけに。

イベントギャラリー/チャリティー企画の開催情報

necoyabooksではイベントを随時行っています。

企画展は作家さんなどを呼んでの原画展など、わりとこまめに入れ替わって、いろいろやっています!

第28回 日本絵本賞を受賞した『ねことことり』原画展のお知らせ

6月23日からnecoya booksで原画展を開催

「ねことことり」日本絵本賞受賞についての記事も書きました↓。

necoyabooksさんでは積極的にさまざまな作家さんを呼ぶなどのイベントも行っていますので、ぜひSNSをチェックしてみてください。

スポンサーリンク

過去の展示はこちら

Akki + Yukainamirai + acs emiot 三人展
『うちのこ いるかにゃ?』

?2023年4月14日(金)~4月26日(水)
木曜定休
時間:12:00~18:00
@ necoya books 2Fギャラリー

♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ 

また、猫のためのチャリティー企画「音と声の朗読会」は2月に続き4月にも行われました。

今回は『ねこのこね』の原画展を記念して『ねこのこね』や『あおのじかん』など、石津ちひろさんとおくはらゆめさんの絵本をチェロの生演奏に乗せてお届けしました。

参加費は無料。会場で猫のために自由な金額を寄せていていただいて、全額を寄付。

わたしが訪問したときは「うちのねこ」の個展でした。

絵本の原画と完成した本を比較しながら「へえ、こんな風に変わるんだ」と発見が多くてすごくおもしろかったです。

開放感のあるギャラリースペースです。

ç

保護ねこ活動にも取り組んでいた!

柳さんはネコの保護活動のためにと、店内にTNR(外猫の避妊去勢手術)の啓発チラシを店内に掲示。

保護団体グッズ(売り上げは保護団体に寄付)を置いています。

また1枚500円の寄付で、店内に愛猫の写真を貼るコーナーがあったので、うちの猫4匹分をお願いしてきました。

柳さんにお声をかけると、愛猫のスマホから写真をプリントして壁に貼ってもらえます。この壁が写真で埋め尽くされるといいですね。

うちの猫四匹です。

利用者の口コミを調査してみた

necoyabooksさんの口コミを調べてみました。

猫印ミルクシリーズは全部買いたくなる、わかります!

らみえるも、まとめ買いしちゃいました。わたしも次回は、ビールを飲みたいです?。

この並んで食事をする風景がバズったようです。うちにも多頭の四匹いますが、並んで食べるのって難しいんです。

食べるペースがちがうと他の子のフードを横取りしようとしたり、そもそも他の子が気になって食べなかったりもします。

スポンサーリンク

立川駅からのアクセス方法

立川駅から徒歩12分。立川駅から線路沿いを歩くとわかりやすいです。緑川通り沿いにあります。

住所:〒190-0013 東京都立川市富士見町2丁目11−7
TEL:0428420476
定休日:火曜

お店の駐車場は特にないようですが、周辺に公共の駐車場はあります。

猫好きな人のための周辺おすすめ観光スポット

立川には残念ながら猫好きさんのためのスポットはあまりないです。

ねこカフェー谷保ねこ(猫のいる休憩室)

正直、猫好きさんのためのスポットというのは近くにあまりないです。

お隣の谷保に猫カフェがあります。自転車や車だと20分くらい。ちょっと遠いかな?

猫のいる休憩室
〒186-0003 東京都国立市富士見台1丁目10−15
0428489431
月〜金 12:00-2000 土日祝 10:00-20:00

スポンサーリンク

猫カフェモカ(MOCHA)

立川駅そばには、猫カフェ「MOCHA(モカ)」があります。すみません、保護猫ボランティアをやっていた身として、商業的な動物カフェの利用はあまりすすめてないです?
猫たちがおだやかに幸せに暮らしていてくれればいいなと。

猫カフェ MOCHA(モカ)立川店
〒190-0012 東京都立川市曙町2丁目11−2 フロム中武 6階
TEL:0425958616

立川地域猫の会

らみえる的にはおまけで、地域猫の会を紹介しておきます。預かりさんを募集中。

スポンサーリンク

昭和記念公園

線路をわたって反対側には昭和記念公園があり、四季折々の散策を楽しめますよ。

昭和記念公園、春の桜。

昭和記念公園、秋のイチョウ並木。

国営昭和記念公園
〒190-0014 東京都立川市緑町3173
TEL:0425281751

IKEA立川店

言わずとしれた、家具や雑貨のショッピングモール。フードコートも安くて手軽においしいものをいただけます。

IKEA立川店
〒190-0014 東京都立川市緑町6
営業時間:月〜金 11:00-19:00 土日祝 10:00-20:00

スポンサーリンク

おすすめランチ

立川necoyabooksさんの近くのおすすめランチです!

うなぎのしら澤。

いつもお店の外まで香ばしい良い匂いがしています。

うなぎ しら澤
〒190-0012 東京都立川市曙町1丁目9−21
TEL:0425245061
火〜日 11:00-19:00 月曜定休

ラーメン二郎 立川店

すみません、大学のそばにラーメン二郎があったもので立川店も勧めておきます。ガッツリ仕様なので、一度挑戦を!

ラーメン二郎 立川店
〒190-0023 東京都立川市柴崎町2丁目10−1
日〜土 11:00-14:00 17:30-20:30

necoyabooksさんに行ってみよう!

ネコヤブックスさんは猫好きなら一度は訪れてみたい場所。立川駅の周辺は発展もめざましく、おいしい食事やショッピングも充実しています。

猫パワーを充電しにぜひ訪問してみてくださいね。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

らみえる(管理者)

ねこねこ王国運営者。慶應義塾大学卒、一般企業で広報、編集校正の仕事を経て、現在は動物ライター&デザイナーとして活動。会員制猫専用ホテル&ペットシッターキャッツカールトンを運営(動物取扱業)。動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士。現在は猫4匹と暮らす。幼少時から犬、リス、うさぎ、鳥、金魚などさまざまな動物と過ごし、生き物を愛してやまない毎日です。 https://nekoneko-kingdom.com/ https://www.instagram.com/nekoneko.kingdom/

-ねこ暮らしを楽しむ