猫の飼育

愛猫の通院移動用自転車としてペットポーターを購入してみてわかったこと7選

2022年4月25日

愛猫の通院移動用自転車としてペットポーターを購入してみてわかったこと7選
愛猫の通院移動用自転車としてペットポーターを購入してみてわかったこと7選

とら
とら

猫を連れて通院するのが大変!キャリーは揺れるし重いし。暴れるし。

猫を連れて病院に行くと、行き帰りに粗相してしまう!少しでも通院の負担を減らしたい。

病院が歩いて行くにはちょっと遠いんだよね…うちは車がないから通院が大変。

自転車のカゴは浅いし小さくて、ペットキャリーが入らない…

などなど、ペットの猫を病院に連れて行くのが大変で、悩んでいませんか?

らみえるの家には令和4年4月現在、4匹の猫たちがいます。
それぞれに体調をくずすこともあるし、1匹がお腹を崩すと次々に全員がお腹を壊したりして、修羅場になることも…????
特に沙羅は体が弱いので病院通いが欠かせないけれど、移動が大嫌いで大変でした。

インターペット展でみた丸石自転車でペットポーターASPET203Mを見て「これだ!!」と納得して、帰宅してから一通り調べてすぐに購入しました。
結果すごくいいですよー。
動物を乗せるのに色々工夫された自転車で、通院の負担がずいぶんと軽くなりました!

愛猫の通院移動用自転車としてペットポーターを購入してみてわかったこと7選

愛猫の通院移動用自転車としてペットポーターを購入しました

らみえるは令和4年4月に楽天市場「自転車のDプラス」でペットポーターを購入しました。
店舗での取り扱いが限られていることと、インターネット上でも売り切れが続出しているという中で、注文から3営業日には手元に届いたので早かったです!

ペットポーターASPET203Mを購入した時のメール。購入価格が13まん3100えんだったことがわかる画像
ペットポーターASPET203Mを購入した時のメール

購入価格は別売りのバスケットを後部座席に取り付けて、合計13万3100円でした!

実際にペットポーターを購入して気づいたこと7選!

4匹目にお迎えした猫の沙羅は、病院、というより移動そのものが大嫌いで、歩いて10分ちょっとの病院に行くだけでも????にオシッコをする。

コップをヒックリ返したくらいの勢いで、らみえるの洋服がおしっこだらけになったこともあります。

そんなとき電動アシスト自転車ペットポーターなら早く楽に病院につけます!

電動アシスト自転車はとにかくラクラク

丸石自転車のASPET203Mは電動アシスト自転車。


猫の通院や移動にペットポーターがおすすめな理由は、専用のバッグがついていてバスケットにポンと乗せられること。ベルトで簡単にカゴに固定できてあっという間に通院できることを説明する画像
ペットポーターASPET203Mの全体像。専用バッグがついていて自転車に乗せてベルトで固定すればあっという間に通院スタイルに

らみえるが住んでいる横浜は、とにかく坂が多い街。
電動アシストならスーッとスムーズに走れるのでとても良いです。

猫はだいたい平均4キロぐらいはあるので、イメージとして米袋を乗せて走るくらいの重量感。

ペットポーターの電動アシストは3段階(強・標準・エコ)。

切り替えもボタンで簡単。
三段変速もついています。

お得に早く購入するのはこちらから

スポンサーリンク

二匹同時に乗せることができる!後部座席に別売りバスケットを取り付け❤

らみえる宅は合計4匹猫がいます。
多頭飼育あるあるで、だれか一匹体調を崩すとつぎつぎに、同じような症状で病院通いがつづいたり。

ペットポーターは同じカゴを後部座席にもオプションで取り付け可能。
らみえる購入時は税込みで7700円でした。

後部座席に別売のバスケットをつけた状態。2匹同時に通院も可能なことを説明した画像
多頭飼育にうれしい。別売りの籠をつければ、前後に猫を2匹乗せることができる

これで前後に猫を乗せられます。

やる気になれば?リュック型キャリーを背中に、斜めがけキャリーをおなか側にして、4匹同時に運べる?
…まあ実際は1匹あたり4キロくらいあるので、☓4匹で16キロの猫たちを背負って動けるかどうかは実験せねばですね。

バスケットに専用のペットキャリーバッグがついている

丸石自転車のペットポーターには最初から専用のキャリーバッグがついています。
バグをカゴにしっかり固定できるベルトスナップで、万が一自転車が転倒しても、カバンや猫がカゴから落ちることはないです。

ASPET203Mの自転車に添付している専用バッグは取り外して単体で使うこともできる。両サイドにベルトがついてカゴに固定できることを説明した画像
自転車についていた専用バッグを大きくしてみたところ。大きさは4.5キロの信虎が楽々入って余裕がある

バッグには書類などを入れるポケットも付いています。(撮影予定)

道路は意外に凸凹しているので、これは丸石自転車だけではなく、自転車にキャリーを乗せるときには下にはクッション製の高いものを敷きましょう。

お得に早く購入するのはこちらから

スポンサーリンク

ハンドル中間部にバスケットがあるため安全

この専用バッグは小さな丸い窓があ理、自転車にセットすると、ちょうど目線を落とした位置に猫の顔が!!
目が合う❤❤❤

自転車のハンドルの真ん中にカゴがあるので、万が一転倒してもしっかり固定してあれば、バッグやペットがカゴから転がり落ちる危険を防げます。

カゴに専用のキャリーバッグをセットしたところ。ハンドルの真ん中の目線を落としたところに窓があり、猫の様子を見ることができることを説明した画像
ハンドル部分に目を落とすとちょうど窓の部分が見える。よそ見しないように注意!

重心がハンドル軸の延長にあって、猫が動いてもふらつかず安心です。

手荷物サイズのペットキャリーがちょうどぴったり

専用バッグがもともと1個ついていますが、らみえるがもともともっていたプラケージがちょうどぴったり乗りました!
飛行機などにも持ち込めるサイズのプラケージ。

うちの沙羅ちゃんは移動が苦手で、5分もすると????にオシッコでさんざんな状態に。
プラケージは簡単に分解・掃除できるので楽なんです❤

そして万が一転倒したり、上に重いものがかぶさった場合なども安全です。

手持ちのハードキャリーを自転車のカゴにセットしてみたところ。前後左右ピッタリ合っていることがわかる。安全のた目にメッシュのゴムでカバーすることを薦める画像
手持ちのハードタイプのプラスチックキャリーがピッタリおさまった!これはかなり安心感がある

一応らみえるが使っているキャリーはこちらです。
自分で買ったキャリーを使う場合はカゴとのサイズを確認してください。

エアトラベルキャリーを使う場合はカゴからなにかのはずみで落ちないように、ゴムネットでカバーしてくださいね。

スポンサーリンク

デザインが洗練されている

バスケットの床には樹脂製の板。
樹脂なので雨にも強くて、見た目もオシャレです。

色は都会的なオリーブと、ほどよくスモーキーなオレンジも捨てがたいです。

ASPET203Mを正面から見たときに肉球のマークがさりげなくついていることを説明する画像
ASPET203Mのフロントパイプには肉球マーク。猫好きにもたまらないかくれたチャームポイント

よく見るとバスケットとタイヤの間に肉球マークがついていてキャワイイ。

ペットポーター電動アシスト自転車には3色あり、オレンジ、グリーン、ベージュを選べる。専用のキャリーバッグには取り外せるポーチもついていることを説明する画像
ペットポーターには3色あり、モカベージュ、アンバーオレンジ、オリーブぐりーん、どれもスモーキーで絶妙な色

タイヤが小さいのでペダルが坂道ではやや重く感じる

ここまでイイコトづくしのペットポーターです。

ただし、安全を配慮して重心を低くするために、タイヤが20型で小さい。

電動自転車ペットポーター(左)と通常の26型電動自転車(ヤマハ製)を並べてみたところ。タイヤやバスケットの大きさ、位置の違いがよくわかる画像
通常の26型電動アシスト自転車(右)と並べてみたところ。色も同じベージュ系がお気に入り

らみえるが持っているもう1台のノーマルな電動自転車(26型)は、急坂が続いてもほとんど力を入れずに登ることができるのですが。
ペットポーターはタイヤが小さい分はペダルをこぐ回数が多めになる感じです。坂道はちょっと重たいかな。

街乗り程度なら気にならないと思いますが、ものすごく急で長い坂が続くような場合は、ちょっと注意したほうがいいかもしれませんね。

ペットポーター電動アシスト自転車を購入してみるのはこちらから

電動アシストではないペットポーターもあるけど‥

うちのあたりは平地だよ!
電動アシストいらないよ❣という方にはこちらの電動アシストがないタイプもあります。

電動アシストではないペットポーターもあり、色はキャメル、マットウォームグレー、エメラルドブルーの3色があることを説明する画像
電動アシストではないタイプのペットポーター(丸石自転車)

お手頃な価格なので良いですね❤

こちらもバスケットはハンドルの中央に囲まれる形のため、転倒などでバスケットが転がり落ちる心配がないこと。
後部座席にも同じ形のバスケットを取り付けられること。
重心が前にあり安定していることなどは、電動タイプと同じです。

ペットポーター【電動アシストではないタイプ】を購入はこちらから

終わりに

丸石自転車のペットポーターASPET203Mについて良いところ、悪いところを実際に乗ってみて、書きだしてみました。
また長く乗っていくうちに気がついたことが出たら書き足していきます!

全体的にはかなりの満足です。

猫ちゃんを飼ってる方、他頭飼いの方は前後に猫を乗せて走れるので、一台あると安心ですね。

この記事を読んでペット用自転車ペットポーターASPET203Mに興味を持ったら、ぜひ乗ってみてくださいね★

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

らみえる(管理者)

ねこねこ王国運営者。慶應義塾大学卒、一般企業で広報、編集校正の仕事を経て、現在は動物ライター&デザイナーとして活動。会員制猫専用ホテル&ペットシッターキャッツカールトンを運営(動物取扱業)。動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士。現在は猫4匹と暮らす。幼少時から犬、リス、うさぎ、鳥、金魚などさまざまな動物と過ごし、生き物を愛してやまない毎日です。 https://nekoneko-kingdom.com/ https://www.instagram.com/nekoneko.kingdom/

-猫の飼育