ねこ暮らしを楽しむ 猫の飼育

DOQAT(ドキャット)の評判は?5万件以上のQ&Aや口コミや退会方法なども調査

2023年9月26日

DOQAT(ドキャット)の評判と実際に使ってみた!犬・猫の病気・けが・しつけ・介護・食事など悩み解決に
DOQAT(ドキャット)の評判と実際に使ってみた!犬・猫の病気・けが・しつけ・介護・食事など悩み解決に

PR

DOQATでどんな悩みを解決できるの?

猫や犬を飼っているといろんな質問や悩みが出てくることを説明する画像
猫(犬)を飼ってると日々色々な質問が出てくるので、そんなときちょっと聞いてみたい!

とら
とら

猫を外に出してはダメなのかな?

うちの子はあまり抱っこさせてくれない。抱っこに慣れてもらう方法はあるのかな?

兄弟猫が取っ組み合いしているんだけど、これって喧嘩?じゃれあい?どっちなんだろう?

などなど、ちょっとした悩みや疑問を気軽に相談できる場所がなくて、困っていませんか?

DOQATはユニチャームが令和4年4月にオープンしたサイト。

誰でも無料で会員登録できます。

インターネットの質問コーナーに出すのはちょっと恥ずかしいし、荒れたりしないか?不安です。

でもDOQATなら会員登録をした飼い主さんばかりでのコミュニティなので、安心できますね。

らみえるも実際に使いはじめました。

この記事を読んでぜひDOQATを楽しんでほしいです。

DOQATに登録して実際に利用してみました

DOCATが飼い主さんの犬猫の悩みや質問を記入できるサイトであることを説明する画像
DOCATは飼い主さんの犬猫の悩みを相談できるユニチャームのサイト!

登録するとこんな画面が出てきます!

運営からの質問もあるし。

運営からの質問一覧に対してベストアンサーには謝礼がつくことを案内する画像
ベストアンサーには謝礼もつく?オープンまもないため、いろんなサービスがあるので要チェックß

犬、猫などジャンルや内容で質問や悩み相談ができる!

会員登録した後に出てくる画面の1つ、犬と猫のカテゴリなどに分かれることを案内する画像
犬と猫のカテゴリからお悩み検索もできるし、用語などからいろいろな検索ができる

らみえる個人的な感想ですが、今のところ質問が多い感じなので、回答したいことがたくさんありました。

ドキャットの使い方カンタン3つ

ドキャットの利用方法はとってもかんたん。主に下の3つです。

Q&Aを検索

まずは自分と同じ悩みを持つ人のQ&Aを探してみる!

カテゴリから検索する

困りごとのカテゴリやペットの年齢、犬種・猫種を指定してQ&Aを検索することができます。困りごとのカテゴリは「病気・けが」「食事」「飼い方・しつけ」「お出かけ・遊び」「長生き・介護」「その他」の6つ。それぞれのカテゴリで、より詳しい条件で絞り込んで検索できます。

フリーワードから検索する

悩んでいることのキーワードを入力すれば、そのキーワードに当てはまるQ&Aをまとめて検索できます。

スポンサーリンク

新しい質問を投稿する

Q&Aで解決しない場合は、自分で質問を投稿してみる!

質問に回答する

自分が質問するだけなく、自分の経験を人のために活用して喜ばれます!

DOQATの良いところをまとめてみた

まず一番のポイントは…

ポイント

DOQATは登録無料

次に安心感がハンパない

ポイント

ペット用品も大手のユニ・チャームが運営

DOQATは6つの分野があります。

DOQATで相談できる6分野

  • 病気・けが
  • 食事
  • 飼い方・しつけ
  • お出かけ・遊び
  • 長生き・介護
  • その他

回答に対して、獣医師が監修。内容を確認して優れた回答には「お墨付き」があるので安心!

ポイント

1つのメールアドレスで5匹まで登録可能!

らみえるは4頭の猫を飼っているので助かります。

ポイント

質問や回答/コメントなどをするとポイントがたまる!ギフト券

DOQATが他のサイトにない良いところがある理由3選

DOQATの3つの特徴!

スポンサーリンク

自分と似た飼い主さんが見つかる!

自分の犬猫と同じ犬種や猫種、ペットの年齢が近い飼い主さんが

簡単に見つかるワンちゃんネコちゃんと同じ犬種・猫種の飼い主さんやペット年齢の近い飼い主さんが、かんたんに見つかります。

体験談やノウハウが豊富に掲載されている!

Q&A5万件をはじめ豊富な事例が出ていて、勉強になります!

スポンサーリンク

このサイトだけでOK、ネットサーフィン不要

強力なサポートでお悩みはここ一つで解決できてしまいます!

DOQAT(ドキャット)を利用した人たちの評判は?

TwitterやインスタグラムなどのSNSなどを探してみました!!

プロの方もおすすめする、DOQAT。

らみえるも猫の専門家としておすすめします。

ただ、実際に使ってみた感想というのがなかなか見当たりません。

そもそも、インターネットで悩みや特定の情報を、非特定多数の人に公開するのが気が進まないようから、DOQATにはいるんだから、それもそうか…😂

そして勝手に引用するわけにもいかないですしね。

DOQATはQ&Aだけで5万件ありますので、悩みの解決の糸口がつかめますよ!

定期的にお知らせがメールが来る

登録した人には、週1回メールでダイジェストが送られてきます。

DOQATダイジェストのメール
DOQATダイジェストのメール
とら
とら

あ、これ、うちの子にも共通だ!

なんてときにもすぐに確認できますね。

DOQAT無料登録はこちら

【簡単図解】DOQAT会員登録の方法

DOQATの会員登録は難しいことは何もなく、スムーズに終わります。

①TOP画面からメールアドレスを登録すると、仮登録のメールが届きます。

同じ犬種や猫種など条件を入力してQ&Aを探すことができることを説明する画像
Q&Aはすでに1万6千件を超す。同じ猫種や犬種に限定して登録することもできる!

②本人の情報を入力すると、本登録確認メールが届きます。

会員登録のやり方を説明するがめん。ニックネームなども入力して登録ボタンを押すと仮登録メールがつく。
仮登録メールをクリックして、いよいよ会員本登録を進めてみよう。とても簡単だ

④本登録が完了しました。

入力内容を確認する

⑤猫(または犬)の情報を入力します。

ペットの名前や種類、サイズなどを登録する画面
次は自分のペットたちの動物を登録しよう!ワクワクする瞬間

これで完了です!

使ってみてくださいね。

らみえるももう少し使ってみて、また情報追記していきますね❤︎

管理人らみえるも使い始めなので、どんどん使っていくうちに情報を追加していく予定
コンテンツを確認してどんどん追加していくよ!また記事を見にきてね!

退会もカンタン

マイページの一番下に「退会」ボタンがあります。かんたんですね!

DOQATは質問や悩みを気軽に相談できるサイトだった!

DOGATはデオトイレを発売しているユニチャームが運営をしており、大手企業の安心感がありますね。

会員登録をして利用することで、気軽に他の猫友さんと交流ができたり、悩み相談をできたり、活用できます。

インスタやTwitterなどSNSを持っていない方も使いやすくておすすめです。

まずは登録してみてくださいね!

DOQAT無料登録はこちら

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

らみえる(管理者)

ねこねこ王国運営者。慶應義塾大学卒、一般企業で広報、編集校正の仕事を経て、現在は動物ライター&デザイナーとして活動。会員制猫専用ホテル&ペットシッターキャッツカールトンを運営(動物取扱業)。動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士。現在は猫4匹と暮らす。幼少時から犬、リス、うさぎ、鳥、金魚などさまざまな動物と過ごし、生き物を愛してやまない毎日です。 https://nekoneko-kingdom.com/ https://www.instagram.com/nekoneko.kingdom/

-ねこ暮らしを楽しむ, 猫の飼育