ねこ暮らしを楽しむ 猫と神社

【鎌倉宮訪問記】猫好きのパワースポットで御朱印をいただいてきた!

2022年11月8日

とら
とら

鎌倉宮は猫好きさんにうれしい場所だって本当?

神主さんや巫女さんが猫大好きみたいなんだよ。いたるところに猫の絵やオブジェがあって愛が伝わってきたよ!

とら
とら

鎌倉宮は鎌倉屈指のパワースポットだって本当?

猫好きさんが鎌倉で楽しめるスポットを探していませんか?ついでにパワースポットで心身ともにご神徳をいただけたらさいこうですよね。

ネコの専門家であり、神社検定3級を取得している神社大好きらみえるは、ネコにまつわる神社仏閣の御朱印を集めており、ネコにまつわる神社と聞くと、訪れずにはいられません。

らみえるは令和4(2022)年10月、鎌倉の鎌倉宮を訪問しました。

鎌倉宮には残念ながら猫の御朱印はないのですが、神主さんや巫女さんが大の猫好きらしく、随所に猫の写真やオブジェを飾ってあります。

記念に猫のイラストを描いたカードを授与していただけるし、2月22日の猫の日には、猫の特製のカードもあるんだとか。

鎌倉屈指のパワースポットと言われる鎌倉宮に実際に行ってみて、ネコとパワースポットでエネルギーをたくさんいただきました。

猫好きさんは鎌倉宮に行ってみて、エネルギーを充電してくださいね。

鎌倉宮に実際に参拝してみた!

さっそくお参りしてみます。

鎌倉宮を外から見たところです。

駐車場を通り抜けると鳥居が見える

早速お参りします。

SNS映えのための「鎌倉宮にきています」というハート型のうちわがおいてありました?。

お参りを終えたら御朱印をいただきに行きます。

鎌倉宮の護良親王(もりよし)とは?

大変優れた脂質であった護良親王は、足利尊氏の謀略により、幽閉され、最後は無念の死を迎えました。

その後護良親王は怨霊となり、多くのたたりを及ぼしました。

明治天皇は護良親王を篤く敬い、鎌倉宮を建てたのです。

鎌倉宮は護良親王(もりながしんのう)をお祭りした神社です。

護良親王(もりよししんのう)が自ら植えた梅
護良親王(もりよししんのう)が自ら植えた梅

歴史を聞くと少し怖い気がしますが、護良親王をお祀りしたことにより、鎌倉宮は強力なパワースポットに。

らみえるも境内に一歩足を踏み入れると、凛とした、身の引き締まるような、不思議な気の満ちる鎌倉宮の空気を感じました。

鎌倉宮の御朱印と御朱印帳は種類が豊富!猫の御朱印はないのが残念!

鎌倉宮の御朱印、私が訪問してきた神社の中でも、ベスト3に入るくらい、たくさんありましたよ!

御朱印の初穂料は2種類です。

  • ①〜③ 600円(2枚で1組になっています)
  • ④〜 500円(御朱印1枚とリーフレット1枚)

全部いただいたら御朱印帳があっという間に埋められるなあ笑。

という誘惑に負けず、基本の御朱印①とリーフレットに猫が描かれた⑦をいただくことにしました。

画像では見えにくいのですが、ひだまりの紅葉に猫がリラックスして横たわっています。

実際に頂いた御朱印はこちらです!

御朱印は右側です。

左にカードを貼ってみたら一対の猫御朱印な感じになりました笑。

左側には社務所で参拝者のためにカードを記念にくださいます。

そしてこちらは③の「神鹿」版です。

鎌倉宮の宮司は猫好きさん!猫の日には猫のカードをいただける?

鎌倉宮はとくに猫にゆかりがあある神社というわけではないのですが、宮司さんが猫好きらしく、猫にまつわる縁起ものをいろいろいただけます。

そのほとんどがお手製のイラストなど御朱印帳につい貼ってしまいました。

こちらは寅年にちなんだトラのイラスト、茶トラ猫のイラストカード。

御朱印などを配布している社務所にていただけます。

ネコの日にはネコの特製カードを入手できます。

とてもかわいいですね。

スポンサーリンク

鎌倉宮の御朱印帳も種類が豊富

鎌倉宮は御朱印だけでなく、御朱印帳の種類も豊富です。

とら
とら

鎌倉宮の御朱印帳どれも素敵で迷っちゃうね!

マイメロディと、しぶい護良親王の御朱印帳が並んでいます。

小さいサイズもあるのですね。

全体的にかわいいデザインが多くて女性なら目移りしてしまいます。

らみえるが訪問したときはちょうど七五三のイベントをやっていました。

猫、トラ(寅年だった)の人形が歓迎してくれます。

七五三の申込み、ワクワクしますね。

鎌倉宮の厄除けパワースポット3選!

「鎌倉宮」と検索すると「パワースポット」というキーワードがたくさん出てきます。

実際に鎌倉宮にはいくつかの厄除けスポットがあるのでご紹介します!

  • 獅子頭
  • 皿割り
  • 撫で身代わり

護良親王が植えた梅をすぎると、獅子頭(ししがしら)が大量にあります。

鎌倉宮の獅子頭とお守り

以前は手水舎(ちょうずしゃ)だったのかな?

「獅子舞」があることからもわかるように、「獅子頭」は厄除けに絶大なパワーがあります。

獅子頭に噛まれることによって厄を払うとされており、小型の獅子頭をお守りとして授与していただけます。

その横には石の亀がいます。亀をなでで、折り鶴をいただくと、鶴亀が揃うので幸せをよぶそうです。

スポンサーリンク

鎌倉宮の皿割りってなに?厄割り石(やくわりいし)で厄払いを!

次に厄除け石。

神の鹿の前にたくさん並んだお皿を投げつけて割ります。

これ大人気らしくてSNSででもしょっちゅう割ってる写真を見かけました。

らみえる主人もやっていました?。スッキリしたとか!

この陶器のお皿をすぐ右横にある「厄除け石」に投げつけることで、厄払いします。

このように砕けたお皿があります。

「撫で身代り」で病気の回復!

こちらの像は、拝殿の右手にあり、体の悪いところと同じ場所をさすると病気が回復すると言われています。

村上義光(よしてる)は主人である護良親王(もりながしんのう)をお守りして、身代わりとなり果てました。

鎌倉宮がパワースポットだって本当?SNSを調べてみた!

鎌倉宮はすごいパワースポットだとよく聞きます。

SNSでを調べてみました!

天皇が自ら創建したのは日本でここだけなんですね!トリップアドバイザーでは鎌倉の定番パワースポット特集にも

こちらは「王様のブランチ」でも放映されたというパワースポット。

撫でると身代わりになってくれるというので、もちろんらみえるもナデナデしてきました♥

そうなんです、この鎌倉宮はなんともいえない不思議な気を私も感じました。

鎌倉宮の御神木に手を当てて耳を澄ませると声が聞こえてきたそうです。

納得できるような空気感でした。

「海街diary」私も見ました!

この2時間で鎌倉駅に戻れるルートをぜひ今度まわってみようと思います。

各種テレビ番組でもとりあげられる鎌倉宮。

長い歴史を経て人をひきつけ続ける鎌倉宮、何度も行ってみたくなります。

鎌倉宮近くのおすすめランチは?

鎌倉宮の正面入り口を出たところに十割蕎麦がありました。

らみえるは実はこの日、ハイキング帰り…めちゃめちゃお腹が空いていたこともあり、このおそばが「五臓六腑まで染み渡る」ほど美味しかったです。

お店には鎌倉ビールが数種類おいてあるので、ぜひ飲んでみてください!

とってもおいしいですよ。

鎌倉宮へのアクセスはバスが便利?時刻表は?車の駐車料金も

鎌倉駅から鎌倉宮まで、歩けくと25分ほどかかります。

少し遠いのですが、鎌倉は全体に歩いているだけで、歴史のある施設、かわいいお店、穴場スポットが発見できるので、時間に余裕があれば散策しながら歩いていくのがおすすめです。

バスで行く場合を記載してみます。

スポンサーリンク

〒248-0002 神奈川県 鎌倉市 二階堂154

JR鎌倉駅から京急バス「鎌倉宮行き」終点下車です。

京急バス時刻表 (鎌倉駅 東口発 20系統)

ただし鎌倉はいつも車が渋滞しており、どこの神社、施設も全体的に停めまでが大変です。

鎌倉宮に車で行く場合の駐車場は?

鎌倉宮の駐車料金は無料です。

らみえるが訪問したのは土曜日の昼過ぎです。ちょうど満車で、ときどき車が入れ替わるくらいの感じでした。

鎌倉宮に行ってみよう!

鎌倉宮は猫好きの神主さん、巫女さんがいて、境内のアチラコチラに猫のオブジェやイラストがありました。

猫への愛を感じる場所でした。

そしてここは鎌倉の強力パワースポット!ぜひ行ってみてくださいね!

\ 猫好きさんにおすすめしたい神社仏閣関連記事  /

ねこ暮らしを楽しむ 猫と神社

2023/9/19

中尊寺の猫チビ太くんに会うならどこ?猫のお守りを買える場所も調べてみた!

中尊寺の猫チビ太君にはどこで会えるの? らみえるは令和5年9月初旬、世界遺産の中尊寺を訪問しました。 ふと見ると神社内にネコ?首輪もつけています。 これが中尊寺のネコ「チビ太くん」。中尊寺の本堂のお庭に堂々と寝そべっていました。 ゆうゆうとした寝姿です。 近くに寄っても、うるさいなあって顔で、ほぼスルーしていました? 本堂を背に撮影してみました。 こちらは中尊寺本堂の御本尊です。 中尊寺のネコチビ太くんがよくいる場所を調べてみました。 中尊寺の猫チビ太くんは本堂正面のお店の飼い猫!?本堂付近にいることが多 ...

ねこ暮らしを楽しむ 猫と神社

2023/9/10

【東京妻恋神社訪問記】ねこまつりat湯島で限定御朱印をいただいてきた!

第17回 ねこまつり at 湯島は、2023年9月13日(水)から10月9日(月祝)まで開催 第17回 ねこまつり at 湯島は、2023年9月13日(水)から10月9日(月祝)まで開催! 猫の御朱印を集めていませんか?あるいは猫に関係のある神社を探していませんか? 猫の専門家らみえるは猫関連の神社仏閣をいろいろ回っています。令和5(2023)年2月、文京区湯島で行われる「ゆしまねこまつりat湯島」で、妻恋神社とねこまつり神社に参拝し、御朱印を頂いてきました! 妻恋神社の御朱印はねこまつりat湯島(2月と ...

ねこ暮らしを楽しむ 猫と神社

2023/8/23

【日本橋人形町・三光稲荷神社訪問記】迷い猫祈願すると本当に猫が返ってくる?

猫の御朱印/御朱印帳/お守り/その他の情報一覧 猫の御朱印✗猫の御朱印帳✗猫のお守りXその他◯ 迷い猫祈願。猫返し神社といわれ、猫が帰ってきたお礼に招き猫がたくさん奉納されています 日本橋という大都会の中、小道に入ると静かな神社があります。 三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)に実際に参拝してきました! ちらの神社に参拝することで「失せ猫」、いなくなってしまった飼い猫が帰ってくるといわれています。 人形町通り側から見た入り口はこちら。細い小路です。 いなくなった猫をさがすのに三光稲荷神社のご利益があるら ...

思金神社の御朱印

ねこ暮らしを楽しむ 猫と神社

2023/7/4

【思金神社訪問記】ど迫力・猫の御朱印を頂いてきた!ペットのお守とペット絵馬

猫の御朱印/ 御朱印帳/お守り/その他情報一覧 猫の御朱印◯ゴージャス!猫の御朱印帳✗猫のお守りペット守(初穂料初穂料700円)その他ペット絵馬があり(初穂料600円) あまりガイドブックなどに出てこないのですが、個々の御朱印はすごいです!犬と猫と足跡がしっかり御朱印に入っています。 思金神社の御朱印 くわしくは後ほど!すごい御朱印でした笑(ΦωΦ)✨ 思金神社の御朱印 ペットのお守り ペットのお守りはこちら!初穂料700円。 思金神社の怪談は84段「願いが叶う怪談」です! 思金神社は御朱印が豊富で、犬猫 ...

浅草ネコめぐり

ねこ暮らしを楽しむ 猫と神社

2023/7/8

浅草の猫好きな人に贈る11選!招き猫や猫カフェ・喫茶など1日でまわれる巡回ルートマップ解説付き

浅草ネコめぐり 浅草で猫好きさんが楽しめるスポット11ヵ所の位置 浅草で猫好きさんにたまらないスポットは5つ! 招き猫発祥の今戸神社 招き猫の今戸焼き白井 猫せんべいの和泉屋 猫と遊べる猫カフェ(3つ)※猫カフェは感染予防のため、同じ日にいくつもの猫カフェを回ることを禁止しているところが多いので、行きたいお店に最新状況を確認してください。 黒猫オマージュの純喫茶「黒猫亭」 蔵前神社(ルートにこれから組み込みます) 銀杏八幡神社(ルートこれから) ギャラリーエフ さっそく見てみましょう! 1日で回れる巡回ル ...

ねこ暮らしを楽しむ 猫と神社

2023/6/25

【赤間神宮訪問記】御朱印や御朱印帳、猫型お守りや耳なし芳一のお堂など見どころを紹介!

猫の御朱印/御朱印帳/お守り/その他の情報一覧 猫の御朱印✗猫の御朱印帳✗猫のお守り○ ペット守りがかわいいその他✗ 赤間神宮概要とアクセス 住所:日本、〒750-0003 山口県下関市阿弥陀寺町4−1 電話番号:0832314138 開門時間:9:00-17:00 時間が押していたためタクシーにて移動。下関駅から車で10分ほどの距離なので1000円ちょっとというところです。 車で参拝する場合、赤間神宮正面は国道9号線、その向かい側に無料駐車場があります。駐車場は海沿いに2〜3ヶ所にわかれています。 左) ...

【東京戸越八幡神社訪問記】お誕生日限定の猫の御朱印をいただきに行ってきた!

ねこ暮らしを楽しむ 猫と神社

2023/6/25

【東京戸越八幡神社訪問記】お誕生日限定の猫の御朱印をいただきに行ってきた!

【東京戸越八幡神社訪問記】お誕生日限定の猫の御朱印をいただきに行ってきた! などなど、戸越八幡神社で猫の御朱印やお守りをいただいてみたい方はいませんか? 猫の専門家@神社大好きらみえるは、令和5年2月の猫の日に、戸越八幡神社に参拝してみました。 思ったよりたくさんの猫の御朱印やらお守りに囲まれて、どれをいただくかとても迷いました。行くたびに楽しみのある戸越神社の猫の御朱印を、みなさんもぜひ手にしてくださいね! 猫の御朱印○  通常版 / 猫の日限定版 / その他季節や行事ごとの御朱印あり   令和5年2月 ...

ねこ暮らしを楽しむ 猫と神社

2023/6/25

【世田谷太子堂八幡神社訪問記】猫の限定御朱印は郵送もしてくれる?御朱印帳とお守りもかわいい!

神社大好き、猫の専門家らみえるです。 猫の御朱印を集めると、神社によって猫の御朱印の数も種類も配布方法もいろいろ。この世田谷太子堂八幡神社は、猫の御朱印がとてもたくさんある神社の一つです。らみえるは令和5(2023)年の猫の日に訪問してきました! 猫の御朱印○ 通常版 / 毎月29日限定版 / その他季節や行事ごと、月替りの御朱印あり猫の御朱印帳○ 複数の猫の御朱印帳あり猫のお守り○ 複数の猫のお守りありその他ー 世田谷太子堂八幡神社の素敵な御朱印 猫の限定版もある御朱印 御朱印が豊富な神社です。世田谷在 ...

ねこ暮らしを楽しむ 猫と神社

2023/6/25

【世田谷代田八幡神社訪問記】福猫のふくちゃんが幸せを呼ぶ?御朱印もいただいてきました!

猫の御朱印/御朱印帳/お守り/その他の情報一覧 猫の御朱印○  通常版 / 猫の日限定版 / その他季節や行事ごとの御朱印あり猫の御朱印帳✗猫のお守り○その他○ 幸せを呼ぶふくちゃんの人形 代田八幡神社に実際に行ってきた! 代田八幡神社の御朱印 福を呼ぶ猫「ふくちゃん」の人形も大人気!お願いを叶えてくれます。 福を呼ぶふくちゃんのお人形! 「ペットのお守り」は名前を書いて首輪にとりつけられる! ペットのお守りは交通安全、無病息災、健康長寿となっています。 名前などの情報を書いて首輪にとりつけられます。いつ ...

ねこ暮らしを楽しむ 猫と神社

2023/11/10

【制作中】大谿山豪徳寺は招き猫発祥の地!【東京の猫神社/猫寺】

猫の御朱印✗  猫の御朱印なし✗猫の御朱印帳○ 招き猫の絵が入った御朱印帳あり猫のお守り○ 招き猫のお守りありその他○ さまざまなサイズの招き猫あり 商店街の灯りの柱や、駅にも招き猫がいるんですよ。 豪徳寺の招き猫 豪徳寺はは"招き猫"が生まれた地として有名です。かつて、彦根藩の井伊直孝が鷹狩りの帰途、一匹の猫に導かれる形で寺の門をくぐったのです。猫がする手の動きに心を動かされ寺へと足を踏み入れると、予期せぬ雷雨に見舞われました。しかしそのおかげで、濡れずに雨宿りがでて、和尚からの説法を受ける時間を持つこ ...

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

らみえる(管理者)

ねこねこ王国運営者。慶應義塾大学卒、一般企業で広報、編集校正の仕事を経て、現在は動物ライター&デザイナーとして活動。会員制猫専用ホテル&ペットシッターキャッツカールトンを運営(動物取扱業)。動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士。現在は猫4匹と暮らす。幼少時から犬、リス、うさぎ、鳥、金魚などさまざまな動物と過ごし、生き物を愛してやまない毎日です。 https://nekoneko-kingdom.com/ https://www.instagram.com/nekoneko.kingdom/

-ねこ暮らしを楽しむ, 猫と神社