ねこ暮らしを楽しむ 猫と神社

神奈川【座間伊奴寝子社/犬猫神社】御朱印拝受体験記|境内散策から座間周辺絶品グルメを楽しんできた!

2022年6月14日

【伊奴寝子社/犬猫神社】御朱印拝受体験記|境内散策から座間周辺絶品グルメを楽しんできました
【伊奴寝子社/犬猫神社】御朱印拝受体験記|境内散策から座間周辺絶品グルメを楽しんできました
とら
とら

うちの猫が体調を崩している…神さまに病気を治していただきたい。

猫が大好き!伊奴寝子社では猫の御朱印をいただけるって本当?

とら
とら

神奈川にも猫にゆかりのある神社はないのかな?

などなど、愛猫の病気や健康を治していただけるようお願いしたい、長生きしてほしいと、悩んでいませんか?
神奈川県で猫にまつわる御朱印をいただける「伊奴寝子社」がどんなところか知りたいですか?

正式名称は伊奴寝子社(いぬねこしゃ)と言います。わかりやすいためか犬猫神社、と書いている人もいますね。大切なペットの健康長寿、無病息災、傷病平癒、開運招福、邪気祓い力があるといわれています。

らみえるは令和4(2022)年5月に実際に伊奴寝子社に行ってきました。我が家の猫四匹が健康で長く暮らせるようにお願いして、猫の御朱印もいただき、猫の絵馬を奉納してきました。

この記事を読んでぜひ、伊奴寝子社に行ってみてくださいね。

【伊奴寝子社/犬猫神社】御朱印拝受体験記|境内散策から座間周辺絶品グルメを楽しんできた!

伊奴寝子社ってどんなところ?

伊奴寝子社は神奈川県座間市にある座間神社の一角にある境内社です。
全国でもめずらしいペットのための神社ということもあって、遠方から訪れる人も多いんですよ。

犬猫神社こと伊奴寝子社。敷地に立ってみるとわかるが小さい神社であることを説明する画像
伊奴寝子社の鳥居。右横に立ってみるとわかるが小さな敷地のかわいらしい神社だ



正式名称は伊奴寝子社(いぬねこしゃ)と言います。わかりやすいためか犬猫神社、と書いている人もいますね。
名前は犬猫ですが、すべての愛しい生き物が対象。

大切なペットの健康長寿、無病息災、傷病平癒、開運招福、邪気祓い


に絶大なお力があります。

座間神社は実はとても古い歴史を持つ神社で、西暦500年代に創建され、当時はやった疫病を鎮めてくれたことから始まりました。

伊奴寝子社はもともと「蚕神社」。
昔は畜産や養蚕が盛んだったころに、座間神社の境内に家畜などを疫病から守護していました。

現代では犬や猫が人間の大事なパートナーになっているので、犬猫神社に変えたのだそうです。

狛猫と狛犬の写真
狛猫と狛犬の写真。左は猫だが犬に見える


子犬を抱えた若い女性の座間神社への参拝時の言葉「ここには動物を守ってくれる神様がいるんですよね。この子の健康を願いに来ました」ということばがきっかけだったそうです。


スポンサーリンク

伊奴寝子社のご祭神は?


伊奴寝子社のご祭神は4柱。

  • 保食神(うけもちのかみ)


日本書紀に出てくる神様で、吐いたものやら死体やらから食べものが生えてきます。
ん?なんだかそのきたないような話?」
とらみえるすみません、一瞬思ってしまいました笑。
自然界は、体から出たものも体そのものも、一度は土に還り、そこからまた命が生まれ、命のの源になる食物も生まれるわけですよね。

  • 愛育大神(めぐしのおおかみ)
  • 犬祖大神(いぬみおやのおおかみ)
  • 猫祖大神(ねこみおやのおおかみ)


らみえる古事記を愛読してますが、こんにゃ神様いたっけな?ってつっこみそうになりました(内緒)。天地には八百万の神々がいらっしゃいますね❤

犬猫神社ではどんな御朱印をいただけるの?


らみえるも含めて、御朱印を集めている方は、伊奴寝子社でどんな御朱印をいただけるのか気になりますね。
伊奴寝子社には御朱印が4種類あります。

  • 座間神社の通常の御朱印
  • 座間神社の期間限定版御朱印
  • 伊奴寝子社の御朱印
左から伊奴寝子社、伊奴寝子社、座間神社の御朱印。
四種類の御朱印のうち、猫の二種類、通常の一種類の御朱印を頂いてきた


このうち猫の絵が描かれている二種類を頂いてきました。


期間限定版はこのようにアマビエが入っています。
コロナもだいぶ落ち着いてきましたが(令和4年6月)このままいろいろな厄災が収まりますように。

御朱印帳は座間神社のものがたしか2種類ありました!
写真を取れなかったのでTwitterからいただきます。何種類かあるようにも見えますね。


この御朱印と御朱印帳は、伊奴寝子社ではなくて、座間神社の境内で授与していただけます。
御朱印は順番としては参拝の後にいただいてくださいね❤

スポンサーリンク


お願いが届くように絵馬を奉納してみよう!どこに奉納すればいい?

御朱印と同時に、絵馬もぜひ奉納しましょう。
座間神社の境内にも奉納する場所がありますが、実は犬猫神社境内のほうが人気がありそうです。

伊奴寝子社の絵馬とおみくじ。絵馬は猫の形をしており、自分で顔や表情を書き込めるようになっている。
おみくじは片方が犬、片方が猫になっていることを説明する画像
猫の形の絵馬。マジックで好きなように描ける。右は犬猫のおみくじ


犬、猫、その他の生き物用の三種類
らみえるも描いてきました。似てるかニャ?

座間神社境内の社務所では絵馬やお守りを授けてくれることを説明した画像

座間神社にはペットのためのお守りもいくつかある。名前を入れておくカプセル型のお守りもいいなあ。


みなさんそれぞれに工夫をこらして、愛犬、愛猫?を描いているのがほほえましいですね。

伊奴寝子社の境内にはたくさんの犬猫の絵馬が欠けられていることを説明する写真
座間神社の敷地より伊奴寝子社の境内のほうが犬猫の絵馬の数が多そうだ

ところせましとかけられた絵馬に圧倒される。それぞれ工夫を凝らしたイラストに飼い主の愛情を感じました。

ペットの健康などをご祈祷してくれるよ!
「健康長寿・病気平癒・手術成功・子宝恵綬・交通安全・成犬式・成猫式・七五三など」
愛犬・愛猫のためにぜひ❤︎
神社は普通、動物を境内に入れるのは禁止のところが多い。ありがたいね。
祈祷料3000円から。予約してね? →予約はこちら

実際に犬の七五三をしてもらっている方がいました!

かわゆいなあ。幸せだね❤︎

スポンサーリンク

SNSで犬猫神社に実際に行ってきた人を調べてみた!


この狛犬と狛猫かわいいですよね。

毎年参拝しているなんて、いいなあ?お正月はそれなりに混みそうですね。


19歳のご長寿犬がいました!どうやら参拝を続けてきたご利益かな?


気になって最新のアカウントを確認してきたら、2021年6月に虹の橋をわたったとのこと。
20歳2ヶ月まで長生きされたそうです
❣柴犬の平均寿命は13年といわれることから考えると驚異です。
飼い主さんの献身的な介護、病院、そして天命、神様のお守りがあったでしょうか。
ご冥福を心よりお祈りいたします。


猫ちゃんの健康を願って参拝した方も。



犬猫みんなで元気に❣みんにゃで長生きしたいね。




3月3日はひな祭り❣この階段をすべて埋め尽くす雛人形は圧巻。


ご祈願もしていただけるんですよ。参拝記念の場所、ちゃんとSNS映えするようになっているので、パチリ?✨



ペットロスで辛くなるも、座間ベースからラッパが鳴って気持ちが軽くなったとのこと。
きっと虹の橋にいる子に、思いが通じたのですね。

スポンサーリンク

座間神社とは?

座間神社はご祭神が日本武尊(やまとたけるのみこと)です。
らみえるは日本武尊の奥様である、弟橘媛の物語が大好きで、だからこの神社を知ったときには、絶対行かねば!と決めていたのでした?

座間神社の鳥居と向こうに続く階段
座間神社の鳥居と向こうに続く階段

鳥居の向こうはわりと急な階段。木に囲まれてさわやかな風が吹き抜けていました。

階段を上がると本殿です。

座間神社の本殿の写真
本殿にまず参拝しよう

その横には境内社がいくつか並んでいます。

座間神社境内社の入り口
座間神社の境内社の入り口はこのようになっている

先述のように伊奴寝子社(旧蚕神社)は少し離れた場所にあります。

境内社の敷地内の写真
境内社の敷地の中にはいくつかの祠が立っている

おや、神社なのになぜ鐘がある?

神仏習合時代の名残で神社の境内に仏教の鐘がある
神仏習合時代の名残で神社の境内に仏教の鐘がある


神仏習合時代に神道と仏教が一緒くたになって、そのときの鐘が残ったようです。

本殿を背景に撮影できることスポットがあることを説明した画像。「参拝記念」という赤い看板に犬猫が描かれている
本殿を前に撮影しよう!

スポンサーリンク

伊奴寝子社と座間神社にはどう行くの?アクセスを知りたい。


伊奴寝子社(座間神社)の住所は下のとおりです。
神奈川県座間市座間1の3437


伊奴寝子社は座間神社の境内にあります。
先に伊奴寝子社に行く場合は、座間神社よりも一本相武台寄りの道を使います。

座間神社の境内からも伊奴寝子社に行けるので、座間神社→伊奴寝子社の順で参拝するのも良いですね。

神社検定を持っているらみえるとしては、本来は参拝してから絵馬や御朱印をいただくものなので、大きな声では言えませんが、絵馬や御朱印は座間神社の境内で授与しているため、座間神社を先に参拝すると効率はいいです。…

小田急線相武台前駅/ JR相模線相武台下駅から行く

バスに乗ろうか、レンタカーするか、悩みましたが、コロナで家から出ない日々が続いて運動不足のため、少し歩いて頑張ろうということに。

小田急線相武台前駅のロータリー風景
歩くと30分程度、季節がよければ歩いてみると米軍の基地の風景を垣間見える


歩いて30分弱です。
途中に米軍キャンプや自衛隊の基地を見てすごく新鮮でした。
米軍基地でのアルバイト募集なんて書いてあって、英語が上達しそう。

JR相模線相武台下駅が一番近いようですよ。くわしいアクセスはこちら

スポンサーリンク

車で行く場合


十分な駐車場があります。
すいめい会館下(第1駐車場)。神社のすぐ下に屋根付きで停められます。

すいめい会館下の駐車場の写真
すいめい会館下の駐車場は8台分で、座間人座の鳥居はこのすぐ奥(遠方)にある


屋根付きエリアは8台分。
車通りはさほど多くなく道幅もあるので、比較的停めやすそうです。
自販機に犬猫の絵が描いてありかわいい。

すいめい会館の様子。休息所や展示場をやっていて、このときは五月人形を展示していたことを説明する画像
落ち着いた会館内。五月人形の展示も見応えがあった

すいめい会館を抜けて神社境内に行くこともできます。
が、正しくはすいめい会館の駐車場横に座間神社の鳥居があるので、そちらから参拝しましょう。

第2駐車場


20台代くらい停められる。ただし屋根はないです。
新年など参拝者が多い時期には臨時駐車場も開設されます。
ぜひ行ってみてくださいね!
個人的なおすすめルートは
相武台前駅→伊奴寝子社(座間神社)→鈴鹿明神社→座間駅。またはその逆ルートです❤

スポンサーリンク

周辺観光


らみえるは相武台前駅の道をまっすぐ座間神社に向かって歩きました。

途中に陸上自衛隊座間駐屯地、在日アメリカ陸軍のキャンプ座間があって、ここが基地の街だと実感。

日本の自衛隊とアメリカの陸軍キャンプが同じ敷地に並んでいることを説明する画像

日本の自衛隊とアメリカの陸軍キャンプが同じ敷地に並んでいてびっくり❣入り口は分かれていても中がつながっていそうです。

ここだけではなくもちろんあちこちに基地(キャンプ)があり、兵隊さんの姿をチラチラと見かけました。

消防署、立派です。訓練施設が右側にありますね(高いところの消火訓練用)。テレビなどでよく見ましたが初めて実物を見たかも。

体育館も立派でした。写真撮りそこねましたが。もちろんこれらは観光地ではないのですが、基地になじみのないらみえるには新鮮な風景でとても興味深かったですよ。日本であって少し異国情緒があります。

スポンサーリンク

ぜひ寄りたい!歩いてすぐの鈴鹿明神社もすごい!


伊奴寝子社と座間神社の2つを見て帰るのももちろんいいのですが、歩いて12分のところに「鈴鹿明神社」があります。
すずかみょうじんじんじゃ、と読みます。

鈴鹿明神社の写真

伊奴寝子社(座間神社)から鈴鹿明神社に向かう散策がけっこう楽しく、歴史のある道なのかしっとりした雰囲気。用水路があり、大きな敷地の家が立ち

ちなみに鈴鹿明神社からは座間駅のほうが近くて、徒歩10分ほどです。神社から駅に向かうと上り坂なので、両方回るつもりの人は座間駅→(下り坂)→鈴鹿明神社のほうが楽かもです?

鈴鹿明神社の場所はこちら

伊奴寝子社から鈴鹿明神社への道順は下のようになっています。


スポンサーリンク

座間のひまわり畑

夏であれば有名な座間のひまわり畑があります。

メディアでよく見かける有名なひまわり畑。黄色い大輪のひまわりは圧巻です。

動画で見るとさらによくわかります。

歩いて30分、車なら10分と少しです。季節の風物詩も機会があれば楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

【周辺グルメ】佐世保バーガーが絶品かつリーズナブル!


お出かけの楽しみはランチ・グルメ。
相武台前駅のほぼ正面にみつけた「アンクル・サム」
「UNCLE SUM」
は直訳すると「サムおじさん」=でもアメリカ人全体をこう表現することもあるようです。
店内はアメリカ風。ここが米軍キャンプのある座間市だとい初めて感じた瞬間でした。

相武台駅前のアンクルサムという佐世保バーガーのお店の写真
佐世保バーガーがあることで、座間が米軍の基地であることを思い出した


佐世保バーガー絶品!注文したのは……

  • 黒毛和牛ハンバーガー
  • 明太子マヨネーズチップス
  • 黒毛和牛アボガドバーガー
  • フィッシュ&チップス
  • 女性に人気のアボカド入り。

これは私が食べたもののチーズ入りバーガーですね。あふれんばかりのボリュームです。

本当にお安いです。

すごいボリュームでした!大食漢のらみえる夫妻も、食べたあとに時間とともにどんどんお腹が膨れて、夜ご飯もいらないんじゃないか?というくらいでした。

スポンサーリンク

神奈川県座間市にある伊奴寝子社で犬猫ペットのお願いをして御朱印をいただこう!


神奈川県座間市にある伊奴寝子社とその御朱印。
一緒に回りたい神社、グルメなどを案内してみました。
伊奴寝子社、とても気持ちのいい場所なので、ぜひ参拝してみてくださいね。

スポンサーリンク

猫好きさんに神社仏閣の関連記事

猫好きの方は猫の神社巡りをしてみませんか? 運気爆上げ! 東京/神奈川の猫系神社やお寺の記事はこちら!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

らみえる(管理者)

ねこねこ王国運営者。慶應義塾大学卒、一般企業で広報、編集校正の仕事を経て、現在は動物ライター&デザイナーとして活動。会員制猫専用ホテル&ペットシッターキャッツカールトンを運営(動物取扱業)。動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士。現在は猫4匹と暮らす。幼少時から犬、リス、うさぎ、鳥、金魚などさまざまな動物と過ごし、生き物を愛してやまない毎日です。 https://nekoneko-kingdom.com/ https://www.instagram.com/nekoneko.kingdom/

-ねこ暮らしを楽しむ, 猫と神社